やる気・モチベーションが上がらない時の思考

どうも、介護士のりゅう(@RYU_kaigo)です!!

 

僕もそうですが、誰しもやる気が湧かない時ってありますよね。

 

それでも生活していかなければいけませんよね。

 

  • 本当に何をやるにしてもめんどくさい。
  • モチベーションが上がらない。

 

そんな時、あなたならどうしますか?

 

さて今回は『やる気、モチベーションが上がらない時の考え方』についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

やる気・モチベーションには波がある?

モチベーションに関しては僕は無理に上げることはしません。

 

『〜しなくてはいけない』とも思うのは心身ともにきついこと。

言わば我慢を強いられる状況であります。

 

『モチベーションをあげよう!』

だなんて考える必要もありません。

 

なぜならモチベーションは上がれば後に下がるのです。

 

もちろん、外部環境の影響に左右されることなんて考えられますが、

それを自分であげようとする必要は全くないのです!

 

誰しもが経験あると思いますが。

 

モチベーションに関してはどうしても

上がったり下がったりするのが人間でありますし。

 

なので下がってしまった時は思い切ってリフレッシュすることもお忘れなく!

 

 

時にはリフレッシュをしよう

何か今すぐにでもやらなければ!

やる気がないなんて言ってる場合ではないだろ!

と思っているそんな時は…

 

『休んでいる時間すらもったいない』

『寝ている時間すらもったいない』

と思いがちです。

 

ですが、そう思っている時こそリラックスする、自分に休息を与えてみてください。

 

そうするとリフレッシュすることで気持ちが晴れて、素直に取り組むことができる。

 

むしろ気持ちが晴れたことでモチベーションが上がり気持ちが前向きになるはずです!!

 

『休む時間もったいないと思わない』

 

という考えはぜひ取り払ってください。

 

休む気持ちも時には大切なんだと考えを改めてほしいと思っています。

 

 

波のない習慣化を身につけよう

結局のところ、人はモチベーションに左右されてしまうもの。

 

しかし、モチベーションに関して科学的にも行動学的にも多面的で分析されています。

 

それでもモチベーションと向き合って生きていくことは難しいことです。

 

ちゃんと付き合えてると言える人はそんなにいないはず。

 

だからこそ、

『モチベーションは上げ下げしないこと』

これがあなた方の根源になればいいと思います。

 

そして、モチベーションが上げ下げしないと求めた先に、

それが習慣化できるようにする!

 

習慣は、モチベーションや外部環境などに作用されてはいけないもの。

 

だからこそ、モチベーションをあげようとするのではなく

『あなたの行動が習慣化される』

のだという思考にシフトしてみてください!!

 

結果的にいうと

『モチベーションが上がらない→リフレッシュをする』

 

そして、

『モチベーションに波がある状態→習慣化するよう行動する』

 

以上のことを意識してみてください。

そうすればきっとやる気やモチベーションを上向きにすることができます。

 

なので自分の行動を見直して意識的に変わってほしいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⚠️追記⚠️】
・お金がない…
・仕事が忙しい…
・時間がない…
・他者に左右される方…
言い訳せずに本気で変わる意志のある方のみ、LINE追加お願いします。
僕は中途半端な人に向き合う気も時間もないですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@635vbmtl

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!

おすすめの記事