【成功者必須マインド】自己投資の重要性について

どうも、介護士のりゅう@RYU_kaigoです!!

 

皆さんは、将来のために自己投資をしていますか?

 

自己投資をするか、もしくはしないかで将来が大きく変わっていきます。

 

それはなぜだかわかりますか!?

この記事に僕の考えを交えて書かせていただきました。

 

さて今回は『自己投資の重要性』についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

自己投資とは…?

お話を進めるにあたって自己投資とはどういうことなのか?

 

自己投資とは、

将来大きなリターンを得るために自分自身の価値を高める

ことを言います。

 

例えば、お金です。

お金って使えば使うだけ減っていきます。

 

ですが、お金を使うことでお金を増やすことができるのです!

 

それが自分自身にお金をかけること。

言わば、自己投資とも言われています。

 

稼ぐためのノウハウやスキルを学ぶために自分自身にお金をかけて、

知識やスキルを身につけ活用し、結果的に自分自身でお金を得ていく。

 

それが自己投資額よりノウハウやスキルを学び稼いだ金額が上回ればお金が増えたことになります。

 

 

どんなものが自己投資に当たるのか?

さてどんなものが自己投資に当たるのでしょうか?

『使ったお金が自分にとって価値のあるもの』は全て自己投資に該当します

 

自己投資は、

使用金額<獲得できる価値

 

逆に

使用金額>獲得できる価値

になると浪費となります。

 

例えば、高級フライパンを買って使うとします。

(*今リアルにフライパンを買い換えたいので例として使用します)

 

普段から毎日のように料理をする機会が多い方が、長持ちしすごい使いやすいフライパンを購入する。

これは浪費でなく投資になりますよね。

 

フライパンを変えることでこんなにも美味しい料理を振る舞えるようになるのだから。

 

逆に普段から全くと言っていいほど料理をしない人が、高級フライパンを購入します。

 

これは使う機会が少ないので、『浪費』に値します。

 

 

自己投資を最優先に考える

自己投資には、こんな方法があります。

 

本を読む

人間には寿命が存在します。

 

死ぬまでの時間のなかで世の中の全てを体験するのは困難であります。

 

だからこそ、本から学べることが多いのです。

 

本一冊だいたい1,000円〜2,000円程度で

その筆者が何年もの時間やお金、様々なことに自己投資して得たものを知ることができる。

 

これだから『本を読む』ことが非常にいい自己投資なのです。

 

 

旅行に出かける

本とは逆の自己投資になります。

 

旅行先で自分自身が実体験をして、人生観や感性を変えることができたら素晴らしいことだと思います。

 

海外や国内でも構いません。

普段の日常とはちょっと違うものになることがベストです。

 

僕は大学のメンバーで卒業旅行でグアムを訪れました。

 

そこでしか体験できないことがたくさんあり、全てが新鮮でした。

 

見たもの、やったこと、全てがいい思い出であります。

 

最終日、あるビーチの海岸で水平線に沈んでいく夕日を見た時

確実に僕の中で何かが変わったのを今でも鮮明に覚えています。

これが実際の画像です。

こんな瞬間、日本では味わえないと思いました。

 

お金を使うことになるとはいえ、様々な刺激を受けました。

 

ここで得た価値観は大きかったですね。

 

 

 

サークルなどに参加して人に会う

サークルなどと言いましたが、正直

『人に出会えるところ』

ならなんでもいいです。

 

大事なのは普段合わない人と出会うことなので。

 

それこそ街コンでもいいと思います。

 

人に会うことによって、他者から学べることが大いになるはずです。

 

会費のお金や時間を浪費するも、

人に会うことはいい投資でもあると思います。

 

 

多少の娯楽

何かをずっと没頭すると疲労を感じる時もあると思います。

 

そんな時は自分の好きな娯楽をしましょう。

 

ご飯を食べにいく、カラオケで歌う、旅に出る、など。

娯楽から得られることも多くあります。

 

娯楽を楽しむことで新たな発見や感性を磨ける部分もありますので、僕は必要だと思います。

 

ストレスを発散したりすることで、パフォーマンスをフルに発揮できるはずです。

 

ただ、娯楽≦自己投資であることを忘れずに。

自己投資よりも娯楽にお金や時間をかけてしまうのはよくはありませんので!

 

 

まとめ

実際お金の使い方には様々な使い方が存在します。

 

使えば使うほどお金が増えていくことも可能だということもわかっていただけたらと思います。

 

ここで覚えていただきたいことがあります。

『相手から何かを得る=それ同等の対価を払う』

 

つまり言いたいことは、

『お金を払いことで真剣になる』

 

なぜ自己投資でお金が発生するのかというと

この世の中は全て等価交換で成っている。

 

物を買うにも、何かを体験するにも、無料でできることはごく一部だと思います。

 

無料で何かを得ようとすると、

貴重な情報が正しく学べなかったり、

人生を大きく変えるチャンスを逃してしまったりします。

 

可能性を自ら狭めないでください。

このことは忘れないで欲しいと思います。

 

僕が実際にその経験があるので、胸を張って言えます。

後悔しても時すでに遅しであります。

 

また、お金の消費と浪費のしすぎは将来の自分を苦しめるだけです。

 

ただ、お金を消費や浪費をするのではなく

自分の将来のためにお金を使ってみましょう!

 

お金の使い方を改めて少しでもいいので考え直してみましょう。

そして、自分のために自己投資していきましょう!

 

それがあなた自身の成長につながるはずですので!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⚠️追記⚠️】
・お金がない…
・仕事が忙しい…
・時間がない…
・他者に左右される方…
言い訳せずに本気で変わる意志のある方のみ、LINE追加お願いします。
僕は中途半端な人に向き合う気も時間もないですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@635vbmtl

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!

おすすめの記事