あなたの気持ちや想い、その言葉から伝わりますよ!?

どうも、介護士のりゅう@RYU_kaigoです!!

 

みなさん、言葉の力を信じますか?

 

この間実際にこんなことがありました。

僕はこれから待ち受ける不安を解消したいです…

弱々しいトーンでこの発言を僕に言ってきました。

 

……ん?

その言葉通りなら力強く不安を解消したいです!!って伝えてくれると思うのです。

 

僕としては、素直に疑惑しかなかった。

そんな弱々しい言葉であれば人を動かすことすら難しいですよね。

口だけの人ってこういうのが典型的なものだと思いますね。

 

そんな状態であったら大切な”あるもの”を失いますよ?

 

本当にそれでいいのでしょうか?

 

 

 

言葉は言霊

言葉には力があると僕は思うんです。

こんな言葉を1度は聞いたことがあるのではありませんか?

 

それは…言葉は言霊です!

 

言葉には目に見えない力があるということです。

少しスピリチュアルな話になってしましますが、

自分の発した言葉が何らかの影響を及ぼし、いい方向・悪い方向に導くということ。

 

またある方は、言葉は言霊 自分を映す鏡と謳っている人もいます。

 

本当に力があるのなら「変わりたい!!」と思うのなら叶うということでもあります。

そこには想いの強さがあります。そして、それに伴った行動力です。

 

だから結果を時間がかかったとしても出すことができる。

結果が出るということは継続ができているということ。

 

つまり言葉に力がない人は…

継続すらできないし、目の前の現実から目を背けてしまうということ。

 

1度口から発したことはしっかり守らないといけない。

僕もたまに寝坊などで守れないこともありますけどww

 

今回、僕が体験で感じたのは…

自分の言葉には責任を持つべきだなと思いました。

ましては人の時間を奪ったのなら、せめて断りを入れるべき。

大人としてどうかと思う。

 

結果信用を失うことにもつながる。

そうなったら誰も助けてくれませんよww

1人で何とかしてね〜ってね。

 

 

想いや言葉が創造するもの

かの有名なマザーテレサはこんな格言を残しています。

マザーテレサの格言
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

今ままで僕はマザーテレサのこと、詳しく知りませんでしたが。

ある女性の投資家の方がこの話をしてくれたときに、今回の体験と重なるな〜と思ったのです。

 

今あなたがしている1つ1つの思考が、言葉が、想いが、行動が、あなたを創造するんです。

 

なんで僕がこのマザーテレサの話をしたいと思ったのかというと。

今まで様々な介護に携わる人、医療に携わる人など様々な人とお話しをしてきました。

 

そんな中で様々な悩みや言葉が飛び交います。

子供のために〜、自分のために〜、給料低くて〜などなど。

 

その発した言葉が本当なら、行動に移って、習慣化し、性格となり、運命を定める事になる。

そういう意味で今発した言葉が、想いが、思考が…あなたを創造するのはご想像できると思います。

 

そして、過去ー現在ー未来は繋がっている

今の積み上げたものは過去があるから、今を積み上げることで未来が作られる。

 

僕が言いたいことは…

とにかく今を全力で向き合っていくと、不思議とどこかのタイミングで実る瞬間があるんです!

だから今が苦しい選択だったとしても、純粋に自分の感情にしたがって生きていくと花咲く瞬間が生まれるんです。

 

そして、大の大人が言い訳する人とお話しすることが多いです。

正直この世は単純なものです。

 

例えば、

◯彼女・彼氏のために頑張りたい。

  • 自分にできることを精一杯やればいい。

◯給料が低くて生活がきつい。

  • 周りなんか関係なく副業か複業をすればいい。

◯子供や親を経済的面で支えたい。

  • なら支えられるように何か始めればいい。

 

僕としてもやらないのならやらないのでいいのですが、

何も言わずにシカトするのは良くないと思う。

こちらも準備などしているのだから。

 

カッコイイ大人としてシカトじゃなくて断ることをしてほしい。

断る勇気も持ってほしい。

 

できないのならできないって断る。

やるのなら熱意を持って年齢関係なく取り組む意志をぶつけてくれたらいい。

僕は全力で受け止めるので。

 

それがきっと上の格言でもあるように

思考が言葉、行動、習慣、性格、運命に繋がっていくのだと思う。

 

この記事から自分の人生を全うに全力で生きてくれたら嬉しいです!

さあ、僕もより一層引き締めて頑張ろうと思います😆

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⚠️追記⚠️】
・お金がない…
・仕事が忙しい…
・時間がない…
・他者に左右される方…
言い訳せずに本気で変わる意志のある方のみ、LINE追加お願いします。
僕は中途半端な人に向き合う気も時間もないですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@635vbmtl

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また僕自身、僕がこれから介護施設を立ち上げるにあたって介護関連で従事している方の悩みを聞かせてください!

こちらのオープンチャットでお話ししましょう!

僕が介護施設を立ち上げるにあたって参考にしていきたいので✨

よろしくお願いします😆

オープンチャット「介護のお悩み共有〜オレRYUの部屋〜」

 https://line.me/ti/g2/fVE0ut0xVE7iz3XggVED6T-zpcl9C3fYOA-pww?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

おすすめの記事