人生は逆算で考えていこう!!

どうも、介護士のりゅう@RYU_kaigoです!!

 

あなたは自分の人生の歩み方を逆算して考えたことはありますか?

 

人生の流れの中で何となく生きていくのはとても危険です。

 

今はそれでも構わないかもしれない。

 

いつか今の状態でいられなくなるとしたら…?

 

そんな人生、山あり谷ありですから。

 

どこかで困難にぶち当たるかもしれないです。

 

今回は『人生は逆算で考える』についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

一般的な人生の順序

一般的な人生の順序をお話したいと思います。

 

【一般的な人生の順序】

  1. 小学校・中学校で義務教育を受ける
  2. 自分の進路に合わせ高校へ進学する。
  3. その後、大学・専門・短大へ進学
  4. 卒業後に就職

 

僕は、高校卒業し4年生私立大学へ進学しました。

その後、大学4年時に中退し他大学へ編入しました。

そこを卒業後、今の職場で1年バイトをし就職しました。

 

就職し『ブランドの財布やバックが買える!!』と思っていたところであった。

 

だが実際には『これだけ?』と思うほどしか頂くことができなかったのです。

 

それに、サービス残業をやって当たり前。休日に仕事をするのも当たり前。

 

就職して感じたことは、

『自由がない。休めない。仕事人間になる。』

 

そして、なりより

『生活するのに一杯一杯やん!』

 

ここで理解して頂きたいことがあります。それは……

仕事が決まると自分の頂ける収入が決まってしまう。そして、収入も決まると生活も決まってしまうのです!

 

僕の親からすれば、これはいわゆる『安定』だと言っています。

 

確かに職場に行き、働くことでそれぞれ決まった給料がいただけます。

 

一定の収入が入ると安定して生活ができると思われがちだが。

 

それが本当に安定した生活でいいのでしょうか!?

 

 

 

正順な人生だとどうなる?

先ほどもお話ししましたが、

 

『仕事が決まると自分の頂ける収入が決まり、収入も決まると生活も決まってしまう。』

ことはご理解いただけたかと思います。

 

このような状態の方が日本人には多いことは隠せない事実であるのです。

 

日本人は他国から見れば、真面目と思われがちです。

だが、アメリカでは働いている人の5割はフリーランスの方なのです。

 

アメリカと日本を比べると、

『安定よりも常に向上心を持っている』

 

そして、これは仕事の視野に対する可能性がかなり高いということ

 

これからわかるように日本はその可能性の幅が狭い。

 

日本人は自分自身の可能性を会社という柵に自ら縛っているのです。

 

要は働き方の問題であります。

 

勇気ある一歩を踏み出す、そしてアメリカ人のように視野を広げてほしい。

 

日本人は収入が決まるとできることが決まってしまうので、気づかずに視野を狭めているのです。

 

 

 

人生を逆算してみる!!

『人生を逆算してみる』この発想が非常に重要。

 

世間一般の流れは、仕事→収入→生活でありますが、

真逆の発想をしてみてはいかがでしょうか?

 

考えてみれば単純そうであるが、気づかない真逆の発想。

 

生活→収入→仕事

 

この真逆の発想をしてみましょう!

 

まず考えるべきことは、

  1. どのような生活をしたいのか。
  2. その生活をするのにどのくらいの収入が必要か。
  3. 自分に見合った収入はいくらなのか。

 

自分のなりたい生活が決まれば、収入がどのくらいあればいいかイメージも決まってくるはず。

 

月にどのくらいの収入があればいいか決まれば、本業で足りない部分を補えばいい。

 

月に副収入で20万円欲しい、50万円欲しいとなれば

その金額を稼げる手段や方法を探せばいいだけの話になります。

 

それを可能にするのが『アフィリエイト』です!

 

アフィリエイトには時間や場所の制約が一切ありません。

 

詳しくはこちらをみてください!!

 

だからこそ、『副業』や『複業』にもってこいなのです!!

 

『仕事→収入→生活』ではなく、『生活→収入→仕事』と発想を持って頂きたいです。

 

それによって視野を広げることができるでしょう。

 

 

 

まとめ

僕が言いたいのは、先に仕事を決めると確実に視野が狭くなる。

 

自分がやりたいこともできずに歳をとってしまう。

 

自分の子供に様々な経験をさせてやりたいのに、それもできずに歳を取ってしまう。

 

あなたの人生、会社に捧げてしまっていいのですか?

 

今のままで良いのですか?

 

確実に言えることは先に仕事を決めてしまうと視野が狭くなってしまう。

 

人は動機がなければ行動できません。

 

仕事から決めてしまうと動機が不純で継続することができません。

 

そして、目標も遠く感じてしまうことでしょう。

 

目標を先に決めてしまい、人生を逆算することで目標を見失わずに遠く感じることなくいられるのです。

 

あなたがどうなりたいかはあなたの考え一つで変化することができます。

 

なかなか行動できない方も中にはいると思います。

 

僕もそうでした。

 

今という時間に目を背けて生きてきました。

 

今の環境に身を置けたのも自分を信じて行動したからです。

 

僕のこともお話ししてしまいましたが。

 

あなたに少しでも響いてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⚠️追記⚠️】
・お金がない…
・仕事が忙しい…
・時間がない…
・他者に左右される方…
言い訳せずに本気で変わる意志のある方のみ、LINE追加お願いします。
僕は中途半端な人に向き合う気も時間もないですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@070aultx

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!

おすすめの記事