小さな努力を積み重ねる大切さ

どうも、介護士のりゅう(@RYU_kaigo)です!!

 

僕は日々アフィリエイトに奮闘しています。

アフィリエイトをやるのは好きなんで別に苦ではないので好きなだけできます。

 

少額の案件でも小さなことをコツコツ積み重ねることを意識してやっています。

 

『小さな努力の積み重ねが、大きなことを作り出す』

 

僕がアフィリエイトを始めて7ヶ月…積み重ねの大切さを痛感しています。

 

小さなことでもいい。

行動に移して継続させることが目的を達成させる道になるのです!

 

さて、今回は『小さな努力を積み重ねる大切さ』についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

意味のなさない行動はない

自分が決意を固め始めたことに対して、

『そんなの絶対騙されている』

『お前にできっこないだろ』

『そんなことしてなんの意味があるのか?』

そんなネガティブな発言をする方がいます。

 

僕はここで宣言します。

『意味の持たない行動はありません』

 

例を挙げるなら、

「健康診断で、体脂肪が気になったから毎日3kmランニングしよう」

と決めたと仮定します。

 

毎日3kmを走ることから頑張って始めてみる。

 

「たったの3kmって意味がないでしょ?」

と思う人もいるでしょう。

 

ここで理解していただきたいのは

『走った距離より、まずは毎日走っているという事実がとても大切なのです』

 

 

大切なのは習慣化すること

行動して間もない頃、行動はまだ習慣化されていないので

根気を持って望めばどうにかなるのですが、

いつの間にかやらない日ができてきて、終いには継続が難しくなってくるのです。

 

始める際から、何も習慣化されていない人が、42.195kmのフルマラソンをできるなんてハードルが高すぎます。

 

それでも継続できますか?

という話になってくる。流石に困難ではないのって思いますよね。

 

習慣ができるまでの間は

自分が達成できる範囲で目標を設定して実行することが大切です。

 

それが『継続』に繋がります。

 

 

 

継続しないことが意味のない行為になる

意味がなくなってしまうのは、継続しないこと。

 

自分で目標を立てて行動したのに結果が出ない。

そうすると気持ちが切れてしまい継続できなくなる方がいます。

 

しかし、結果が出ないのはそこでやめてしまうからです。

結果はすぐに出るなんて滅多にありませんし。

 

そもそも結果が出ないのは、結果が出る前に諦めてしまうからです。

 

新しい行動に移そうとする時は、気持ちも高ぶり、モチベーションや期待が最高潮になり

つい無理な目標設定をしてしまう傾向が見られます。

 

目標設定のコツは、

冷静に考えて少しハードルの低いところから実践してみましょう。

その結果から成功体験を納めることで少しずつハードルを上げる。

 

これが習慣化に導く最大のコツだと僕は思っています。

 

 

 

満足なんてしないこと

継続しているのに結果が出ない。そんなこともあります。

 

先程のマラソンの例をあげてみましょう。

毎日3km走ることも継続しているので十分立派なことですが、

ずっと3kmではフルマラソンに耐え抜く心肺機能や筋力の向上をできないかもしれません。

 

3年〜5年、もしくは20年かかるかもしれません。

年齢とともに心肺機能は落ちてくるので望みが叶わないケースも想像できます。

 

継続したから結果が伴って出ずに、ゴールに近づくことだってできないかもしれない。

 

毎日3km走るのではく、慣れてきたら4km、5kmと少し強度もあげてみてください。

 

スタートしたのなら、どこかのタイミングでハードルをあげてみなければ、

ステップアップできないなら結果は出せません。

 

 

行動することに意味がある

行動することに意味がないなんて絶対にありません。

 

この世の中には行動を起こせずに、

外見や世間のイメージで持ってもいない知識で危険だの騙されているだの

あなたを阻害してくる人もたくさんいます。

 

そんなドリームキラーはたくさんいらっしゃいます。

 

そんな人には負けずに自分に自信を持って行動を継続して欲しい。

 

ですが、意味がないのは、

『行動を続けないこと』『自分の行動に自体に満足してしまうこと』です。

 

習慣化するのに次のようなステップを踏むのがいいと思います。

  1. まずは行動する
  2. 習慣化を作る
  3. 習慣化したら少しずつ量や質を見直す

 

そうすればきっと結果が見えてくるはずですので、

諦めずに意味のある行動を心がけましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【⚠️追記⚠️】
・お金がない…
・仕事が忙しい…
・時間がない…
・他者に左右される方…
言い訳せずに本気で変わる意志のある方のみ、LINE追加お願いします。
僕は中途半端な人に向き合う気も時間もないですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@635vbmtl

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!

おすすめの記事